価値観は人それぞれが理解できない人へ。長い人生、楽にいきませんか?

価値観は人それぞれのアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは!

vlog系YouTuber&ブロガーとして活動しているtaka(@1984taka1984)です!

Takaのプロフィールはこちら
TakaのYouTubeはこちら

今回は、経験社数15社でたくさんの人と関わりを持ちつつライフコーチの資格を取得した私が、「価値観は人それぞれ」という言葉について解説をしていきます。

本記事の内容
  • 価値観は人それぞれと言われる理由について
  • 価値観は人それぞれと理解できないはなぜなのか?
  • 価値観は人それぞれと理解できるようになると得られるメリットとは?
  • 価値観は人それぞれと理解できるようになる方法

この記事を読んでいるということは、きっと価値観は人それぞれという言葉自体が好きではない人も多いかと思います。

ですが、心の中では価値観は人それぞれだよな〜と納得しつつある自分もいるはずです。

先に結論からお伝えすると、価値観は人それぞれだと思えるようになれば人生がもっと楽になります。

本記事を読むことで、価値観は人それぞれと思える自分に納得できるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

価値観は人それぞれと言われる理由とは?

価値観は人それぞれと言われる理由とは?の画像

価値観は人それぞれだと言われているのは、人によって考え方や判断基準が違うからです。

価値観は、過去の経験や環境、性格などによって形成されるため、似ていることはあっても、全く一緒ということは基本的にないと言えます。

例えば、同じ血が流れている兄弟でも価値観が違いますよね。

また、日本人と外国人を比べてもまったく価値観が違います。

そのため、価値観は人それぞれだと言われている可能性が高いと言えますね。

taka

私自身、兄弟がいますがまったく価値観が違います。笑

価値観は人それぞれと理解できないのはなぜ?

価値観は人それぞれと理解できないのはなぜ?の画像

世の中には、価値観は人それぞれだと理解できない人も多いです。

ですが、なぜ理解できないのでしょうか?

私自身がこれまで色々な仕事を経験して、たくさんの人々と会ってきた中で、主に以下の2点が原因として考えられます。

それでは、1つずつ深掘りをしていきます。

人それぞれという言葉は逃げていると感じるから

価値観は人それぞれだと理解できない原因の1つ目は、「逃げていると感じているから」です。

例えば、仕事中に価値観の違いで意見が食い違ったとしましょう。

そして上司に相談したところ、「価値観は人それぞれだからね」と言われてしまいました。

このようなときに感じるのは、「問題に直視せず解決しようとしない逃げる上司」だということです。

つまり、価値観は人それぞれだという言葉を、マイナスなイメージに捉えかねない場合に使用している人が多いので、あまり良いこととは思えない人が多いのかと思います。

そのため、この言葉自体が嫌いな人も多いと感じます。

taka

問題に関わりたくないという意味でも捉えられますよね…。

自分の価値観が正しいと思っているから

価値観は人それぞれだと理解できない原因の2つ目は、「自分の価値観が正しいと思っているから」です。

冒頭にも述べた通り、価値観は過去の経験や環境、性格によって変わるので人それぞれです。

だからこそ、似たような経験をしてきた人は「自分の価値観が正しい」と感じてしまう人が多く、主張を曲げない人が多いと感じます。

つまり、他人の価値観を尊重できないということです。

自分の価値観が正しいと思うのは素晴らしいことですが、正しいと思い込みすぎて「価値観は人それぞれだ」ということを忘れてしまっている傾向が強いかと思います。

taka

私も自分の価値観が正しいと思っていた人間でした…。

価値観は人それぞれと理解できるようになって感じた3つのメリットとは?

価値観は人それぞれと理解できるようになって感じた3つのメリットとは?の画像

私が価値観は人それぞれだと理解できるようになって感じたメリットは以下の3つです。

逃げているように感じたり、自分の価値観が正しいと思うことも決して悪くはありません。

しかし、価値観は人それぞれだと思えるようになったほうが、私の経験上では楽に生きられると感じます。

人間関係のストレスが減る

価値観は人それぞれだと思えるようになって感じた1つ目のメリットは、「人間関係のストレスが減ること」です。

価値観が違う人とは話が合わない、理解し合えないことが多くストレスが溜まってしまいます。

しかし、自ら価値観は人それぞれと思えるようになると、「こんな考え方があるのか〜」と学びの場に変えられるのでストレスが減ります。

また、相手の価値観を受け入れる姿勢ができているので、自然と仲が良くなったりもします。

人間関係でギクシャクしている人は、ぜひ実践してみてください。

taka

イライラすることが減るので、ストレスに悩まされないようになります!

新たな価値観を学べる

価値観は人それぞれだと思えるようになって感じた2つ目のメリットは、「新たな価値観を学べること」です。

価値観は過去の経験や環境、性格などによって決まります。

そのため、10人いれば10通りの価値観があるのは当たり前です。

その特徴を活かして、たくさんの人から価値観から学び、自分の世界が広がる可能性があります。

例えば、「海外旅行をしたら価値観が変わった」なんて人も世の中にはたくさんいるわけです。

新たな価値観を学ぶことで、自分の価値観を見直してアップデートできる絶好の機会となりますよ。

taka

昔と比べて自分の価値観は180°変わったと思います。

相手を許せるようになる

価値観は人それぞれだと思えるようになって感じた3つ目のメリットは、「他人を許せるようになること」です。

つまり、心が広くなるということですね。

相手の考えや行動が理解できないと、「なぜこのような考えになるのか?」とイライラすることが多々あると思います。

しかし、価値観は人それぞれだと思えるようになると、「きっとこのような考えでこういう発言をしたのかもしれない」と読み取れるようになります。

その結果、イライラするよりも前に相手の考えや行動を読んで良い方向に考えや行動を汲み取って解決できるので、自然と相手を許せるようになりますね。

taka

相手を思う気持ちの大切さを学びました!

価値観は人それぞれと理解できるようになるおすすめの方法を3つ解説!

価値観は人それぞれと理解できるようになるおすすめの方法を3つ解説!の画像

価値観は人それぞれと理解できるようになるおすすめの方法は以下の3つです。

価値観は人それぞれだと思えるようになりたい人は、簡単なのでぜひ実践してみてください!

他人に興味を持つ

価値観は人それぞれと理解するためにおすすめする1つ目の方法は、「他人に興味を持つこと」です。

言い換えれば、「好奇心を持つ」という言葉も当てはまります。

他人に興味を持つことで、価値観が違った場合でも以下のように考えられます。

  • なぜこの人はこのような考え方なのか?
  • この考え方になるのはなぜなのか?
  • この考えで行うとどのようになるのか?

など、自分にはない価値観に触れることで思考力が高まり、新たな発見に繋がります。

私は、これこそが「価値観は人それぞれ」から学べるものなのかなと感じます。

taka

たくさんの人と出会ったことにより、様々な価値観を学ぶことができました!

最適解を見つけるようにする

価値観は人それぞれと理解するためにおすすめする2つ目の方法は、「最適解を見つけるようにすること」です。

仕事中に、価値観の違いによる食い違いが起きたときに有効です。

まずは、自分の価値観を正しいと思い込まず、他人の価値観を受け入れて持ち帰ります。

持ち帰ってきた価値観と自分の価値観を照らし合わせて、「仕事のゴールをより早く達成できるのは?」という基準で検討します。

そうすることで、最適解を見つけられますし相手にも嫌な印象を与えないので円滑に仕事が進みます。

価値観は人それぞれという特徴を活かしたおすすめの方法ですね。

taka

仕事がスムーズに進まない人こと実践してみてください!

価値観を尊重してあげる

価値観は人それぞれと理解するためにおすすめする3つ目の方法は、「価値観を尊重してあげること」です。

他人の価値観を尊重してあげることでより良い人間関係を築けます。

なぜなら、人間の誰しもが受け入れてくれる人と一緒にいると居心地が良いからですね。

もし全部を受け入れられなくても、理解しようと努力する姿勢を見せればOKです。

価値観は人それぞれなのでぶつかり合うのはしょうがない部分でありますが、他人の価値観を尊重できれば余裕を持った大人になれますよ。

taka

みんな違ってみんないいの精神です!

まとめ:価値観は人それぞれと理解できれば生きるのが楽になる

それでは、最後にまとめていきます。

価値観は人それぞれだと理解できれば生きるのが楽になります。

なぜなら、人それぞれと理解することで以下のようなメリットがあるからです。

価値観は人それぞれという言葉を「逃げ」と感じている人は、勝手にストレスが溜まる状況を作っている可能性があります。

また、自分の価値観が正しいと思っている人は、自分の価値観が古くアップデートする必要があるかもしれません。

決して誰しも「価値観は人それぞれ」と思う必要はありませんが、少しでも楽に生きたいなら理解し受け入れることが大切だと私は思います。

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次