挑戦することの大切さとは?5つメリットや成功者の例をもとに解説!

挑戦することの大切さとは?5つメリットや成功者の例をもとに解説!
  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは!

vlog系YouTuber&ブロガーとして活動しているtaka(@1984taka1984)です!

Takaのプロフィールはこちら
TakaのYouTubeはこちら

今回は、自分の人生を再構築した私が、「挑戦することの大切さ」について解説していきます。

本記事の内容
  • 挑戦することの大切さについて解説
  • 挑戦することの大切さを成功者の例から学ぶ
  • 挑戦するときのコツと心構えとは?
  • 挑戦することの大切さを学べる本をご紹介

本記事を読むことで、「挑戦することの大切さ」を理解できます。

読み終わったあとは、挑戦するのも良いかも?と思っていただけると思います。

これから何かに挑戦してみたいけど、恐怖心や不安感などが邪魔をしてブレーキがかかっている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

挑戦することの大切さとは?得られる5つのメリットを解説!

挑戦することの大切さとは?得られる5つのメリットを解説!

私が挑戦したときに、得られた5つのメリットをご紹介します!

メリットを理解することで、「挑戦することの大切さ」を感じていただけると思います。

新たな知識やスキルを身に付けられるようになる

誰しもが口を揃えて言っていると思いますが、挑戦することで「新たな知識」「スキル」を身に付けられます。

挑戦するということは、基本的にベースがゼロの状態からスタートするのがほとんどです。

例えば、このブログを立ち上げるときも、知識や経験がない状態からはじめました。

そのときにこれまで触れたことのない「マーケティング」や「ライティング」などを学び、スキルを身に付けました。

挑戦することで成長は約束されていますし、自分の価値を高めることが可能です。

taka

新たな知識やスキルを身に付けて自分の幅も広がり、挑戦することの大切さを感じています。

同じ目標を持った人たちと出会えるようになる

挑戦することで、同じ目標を持った人たちと出会えるようになります。

私は、過去に知識やスキルを学ぶためにセミナーに出席したり、オフ会に積極的に参加しました。

そして同じ目標を持った人たちと出会うことができ、人間関係の幅を広げることができました。

セミナーやオフ会で出会う人たちは、普段の仕事で出会えない人たちばかりなので刺激を貰えます。

また、「もっと頑張ろう!」と思わせてくれる存在です。

挑戦したおかげで、自分の人生をワンランク上げてくれるような人たちと出会えたのは感謝しかないですね。

taka

挑戦しなかったら出会えない人たちと出会えて、毎日が楽しくなりました!

人生に楽しさを感じられるようになる

挑戦することで、自分の人生に楽しさを感じられるようになります。

これまでの私は、ストレスを感じやすい体質でした。

しかし、なるべくストレスがかからないようにするためにはどうしたら良いか?と考えた結果、まずは自分のことを知る必要性を感じ、自分と向き合うためにライフコーチングの勉強をしました。

挑戦をはじめると、時間の経過と共に自分が目標に向かって前に進んでいることを日々実感でき、充実感を味わえて楽しくなっていきましたね。

今となっては、本当に挑戦してよかったなと思います。

taka

できるようになっていく自分、前に進んでいる自分を実感できると人生が楽しくなっていきます!

自分に自信が持てるようになる

新しいことに挑戦して成功体験を積み重ねていくと、自分に自信が持てるようになります。

挑戦する恐怖や不安に打ち勝って掴んだ成功体験ですから、自分に自信がつくのは当然と言えば当然ですよね。

私も挑戦をし続けるうちに「自分ならできる!」と思えるようになりました。

ちなみに、自信を持てるようになると自己肯定感や幸福感につながるので、もっと自分の人生が楽しくなりますよ。

taka

挑戦すると成功体験を積み重ねることができるので、自ずと自分に自信が持てるようになりますよ。

人のために行動できるようになる

挑戦することで、人のために行動できるようになります。

どのような行動かというと、例えば以下のような行動です。

  • 経験を伝えてあげる
  • 知識を共有してあげる
  • 手助けしてあげる

など、これから挑戦をする人のために行動できるようになります。

私であれば、病気の経験や持っている資格などを活かして、このブログを通して誰かのためになればと思い発信しています。

そのような感じで、小さなことでも挑戦するだけで人のために行動できるようになりますよ。

taka

人の役に立てるほど充実感がアップすることはないと思います!

挑戦することの大切さがもっとわかる?成功者たちの例をご紹介!

挑戦することの大切さがもっとわかる?成功者たちの例をご紹介!

挑戦し大きな成功を収めた成功者たちの例を3つご紹介します!

私も挑戦する前は成功者の例を見て、挑戦することの大切さを学びました。

これから新しいことに挑戦する人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

成功者たちの例①:スティーブ・ジョブズ

まずはじめにご紹介するのは、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブス氏です。

自分が創業した会社をクビになりながらも復帰して、Appleを世界でも有数の企業に導いたのは有名な話です。

Appleは、スティーブ・ジョブス氏が大学を中退した後に友人と一緒にガレージでパソコンを作り始めなければ、存在していなかった企業です。

大学を中退してまでとは言いませんが、「まずはじめてみることが大切だ」とわかる物語ですね。

taka

はじめてみることの重要性がすごくわかる例ですね。

成功者たちの例②:J.K.ローリング

2人目にご紹介するのは、ハリー・ポッターシリーズの作者であるJ.K.ローリング氏です。

彼女は、シングルマザーで生活保護を受けつつ子育てをしながら、ハリー・ポッターと賢者の石を最後まで書き上げる。

12回も出版社に断られながらも、結果的に大ヒットを飾ったのは言うまでもありません。

J.K.ローリング氏から学べることは、「まず挑戦し、どのような状況でも諦めずにやり続けることが大切だ」ということです。

断られるという挫折を味わいながらも売り込み続けたのはさすがとしか言いようがありません。

taka

状況や環境なんてただの言い訳。そう思わせてくれる例ですね。

成功者たちの例③:カーネル・サンダース

最後にご紹介するのは、ケンタッキー・フライドチキンの創業者であるカーネル・サンダース氏です。

彼がケンタッキー・フライドチキン事業をはじめたのは65歳のときでした。

年金生活を捨ててまで挑戦し、フランチャイズビジネスを確立させたのち、世界に事業を展開させていきました。

カーネル・サンダース氏から学べることは、「年齢は関係ない、挑戦することが大切だ」ということです。

私はまだカーネル・サンダース氏の半分しか生きていないので、“挑戦できない”とは口が裂けても言えません。

taka

挑戦に年齢なんて関係ない!と言える例の1つですね。

挑戦するときはコツと心構えが大切です

挑戦するときはコツと心構えが大切です

私自身、新しいことに挑戦してきてわかった「コツ」と「心構え」をお伝えしていきます。

私が特に大切だと思ったコツと心構えは、以下の3つです。

これから挑戦しようと思っている人は、必ずチェックしてくださいね!

挑戦する姿勢を持ち続ける

挑戦するときは、「挑戦する姿勢を持ち続けること」が大切です。

挑戦すると、はじめてのことしかないので、誰しもが「恐怖」や「不安」を覚えてしまいます。

私も「これって大丈夫かな?」や「失敗したらどうしよう?」など、恐怖や不安でいっぱいでした。

ですが、全てにおいて挑戦する姿勢を持ち続けることで、恐怖や不安を解決するための挑戦がはじまり、どうにか解決しようと努力をします。

その繰り返しで少しずつ前に進んでいけますよ。

taka

何事も挑戦あるのみです!

挑戦する目的を明確にして紙に書く

挑戦する前に、「なぜ挑戦するのか?」、「何に挑戦したいのか?」など、挑戦する目的を明確にして紙に書いておくのも大切です。

なぜ紙に書くのかというと、「挑戦する目的を忘れないようにするため」ですね。

「失敗」や「挫折」など、何か困難にぶち当たってしまい嫌になる瞬間が必ず来ます。

ですが、紙に書いていつでも挑戦する目的を振り返れるようにしておけば、「なぜ挑戦しているのか」という疑問にすぐ答えられます。

私は、それで前に進むことを辞めずに済んでいるので、ぜひ挑戦する目的を明確にして紙に書いておいてくださいね。

taka

苦しくなったら目的が書いてある紙を見て原点に戻ればOKです!それでも無理なら向いていない証拠だと思うので、新たな挑戦をはじめてみることも視野に入れておくことをおすすめします。

挑戦する仲間や支えてくれる人を見つける

1人で挑戦していると、心細くなってしまうときがあります。

そんなときは、「挑戦する仲間や支えてくれる人を見つけること」が大切です。

先ほども少しお伝えしましたが、私の場合はセミナーやオフ会に積極的に参加して、仲間を見つけることができました。

最近だと、TwitterやInstagramなどのSNSを利用して、仲間を見つける人も多いです。

同じ思いを持った仲間を見つけると、ポジティブな空気に包まれてモチベーションもアップします。

もし1人で心細い場合は、ぜひ積極的に同じ思いを持った人と交流してみてください。

taka

1人でできないことも仲間とならできます!

挑戦することの大切さを学ぶためにおすすめする本3選

挑戦することの大切さを学ぶためにおすすめする本3選

挑戦することの大切さをさらに学びたい人は、本を読んでみるのもおすすめです。

私がこれまで読んできた本の中で、おすすめの本を3冊ご紹介します。

もし気になった本があったら、ぜひ手に取って読んでみてくださいね!

チャレンジ 挑戦をあきらめない生き方

どんな人におすすめ?
  • 将来的に起業を目指している人
  • 挑戦することに背中を押してもらいたい人
  • 挑戦することに否定的でマイナスなイメージを持っている人

この本は、筆者の経験をもとにした「挑戦することの大切さ」を学べる本です!

筆者の挑戦ストーリーは「いい会社にいるんだから早く辞めることはいいことだ」と言われたことがきっかけでスタートしたそうです。

そこから、美容院、セレクトショップ、不動産の3つの事業を展開する実業家に転身してご活躍されています。

この本を読むことで、挑戦する「目的」や「姿勢」などを学ぶことができ、自分の挑戦心に火を点けてくれる1冊ですね。

taka

将来的に起業を目指している人にとって人生のバイブルとなる1冊ですね。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

どんな人におすすめ?
  • 何かしら挑戦してみたい人
  • 何からはじめたらいいかわからない人
  • 今の自分を少しでも変えていきたい人

いざ挑戦するぞ!と心に決めても、「何に挑戦すればいいのかわからない」という人も多いと思います。

そんなときは、この本を読めばすべて解決します。

  • 大事なこと(価値観)
  • 得意なこと(才能)
  • 好きなこと(情熱)

上記の基準をもとに、自己理解をするための手法が記載されています。

その基準に沿って自己理解を深めていくと、最終的に自分のやりたいこと(挑戦したいこと)を見つけることができます。

もし、まだやりたいことが見つかっていない場合は、ぜひこの本を読むことからスタートしてみてくださいね!

taka

何かしたい症候群の人は、必ず読んでやりたいことを明確にしましょう!

GREAT LIFE(グレートライフ)一度しかない人生を最高の人生にする方法

どんな人におすすめ?
  • 小さなことから挑戦したい人
  • 生活習慣から見直していきたい人
  • 成功体験を積んでみたい人

この本は、自分の人生を最高の人生にすべく努力したい人におすすめです。

最高の人生にするための100のリストが記載されており、誰でも取り組みやすい内容となっています。

また、挑戦する勇気を与えてくれるので、今までなかなか挑戦できなかった人も「挑戦してみようかな?」と思わせてくれます。

今の現状を少しでも変えたいなら、この本がおすすめですね!

GREAT LIFE(グレートライフ)一度しかない人生を最高の人生にする方法の要約記事はこちら

自分に自信を付けたい人は、読みながら1つずつ実践していきましょう!

あわせて読みたい
GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法はどんな本? 今回は、「GREAT LIFE(グレートライフ)一度しかない人生を最高の人生にする方法」を読んだので、本記事で紹介しつつアウトプットをしていきます。 本記事でわかること...

まとめ:挑戦することの目的を明確にして行動すること大切です

私が挑戦したときに、得られた5つのメリットは以下の通りです。

もちろん失敗や挫折などもありますが、「挑戦する」という選択肢を取ってよかったなと思います。

このまま、ただただ毎日が通り過ぎてしまう現状を改善したい人は、挑戦することの目的を明確にして行動することが大切です。

手始めにまずは、挑戦することの大切さを学べる本を読んでみるところからスタートしてはいかがでしょうか。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次